スポンサーサイト


今日は、冬至です。

今日は冬至です。

この時期は
一年中で昼が一番短く、
夜が一番長い日
なんだそうです。

今日は
「ゆず湯」に入り
「冬至かぼちゃ」を食べたいと思います


ところで、
「ゆず湯」「冬至かぼちゃ」には
意味があるのはご存知ですか?

「ゆず湯」は、
厳しい寒さの中でも
健康に暮らせるように
と、
浴槽に柚子を浮かべてはいる
お風呂のことです。

ゆず湯は、風邪を防ぎ、
皮膚を強くするという効果
があります。

冬至は湯につかって
病を治す―湯治(とうじ)にかけています。

柚子は融通が利くようにと
願いが込められています。
江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、
厄除けになり、
病気にならない
と言われています。

実際にかぼちゃには、
カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの
供給源が不足した時代は
かぼちゃは貴重なものだったといえます。


皆さんの地域では
どんな風習がありますか?


今日は、ゆっくりと長い夜を
楽しむのも良いかもしれませんね^^




comment

No title

こんにちは~
今年もあとわずかになってきましたね。
すっかり今日が冬至だってこと忘れてました^^;
↓のクリケ当選おめでとうございます!!
さすがまんなんさんっ、ちゃんとゲットされるだなんて
すごいです!

No title

こんにちわ♪
私もちゃんとかぼちゃ食べましたよぉv-10
ゆず湯には入らなかったですが…。
風邪を引かないようにくらいの気持ちでかぼちゃを食べていましたが、いろんな意味があるんですね☆
ちょっと外れちゃったけど、クリスマスに柚子湯入ってみようかなv-411

↓クリケ当選おめでとうございます!
やっぱり当選するとうれしいですよね^^
よいクリスマスを♪

★ムサシさんへ★

私も・・・
今日が冬至だって事
カレンダー見て気がつきました^^;

だから一緒ですよぉ~^^

★ばんびさんへ★

ゆず湯は、冬至だけに限らず
この時期はいつでも入ってOKみたいですよー♪

その方が、効き目もありそうですしね^^

クリケ、オソロ出来ましたねー♪
懸賞生活してから、初応募&初当選なので
本当に嬉しかったです^^

来年も頑張って応募しまーす☆
Secret

プロフィール

まんなん

Author:まんなん
●九州在住の主婦
●夫と娘(3歳)の3人家族

写真は足と握手しています.

赤ちゃんの頃の、
足の指の曲がり具合は凄いですね!


子育てしながら、空いた時間に
懸賞応募、そして~
ハンドメイドもやっています☆
プレ企画もたまに実施しますよ~♪


注))ここでは、私が実際に申込んで大丈夫だった情報だけ載せていますが登録・申込は、個人の責任範囲で行ってくださいm(_)m

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

相互リンク大歓迎です♪♪

QRコード

QR

お友達*^-^*

最近のコメント

お買い物♪

モニター

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

感謝*^-^*

2008.7~

もれなく!もらえる!

マクドナルドのカード500円相当♪

コラーゲンドリンク1600円相当♪
(※無くなり次第終了)


珈琲診断で自分に合った珈琲♪

紅茶のティーパック10袋♪

カー用品「油膜取りクロス」♪
new!
◆サプリメント「人参・Purejinお試し7包セット」

new!
◆デジカメプリント 10枚無料お試し(Lサイズ、送料も無料)をプレゼント。
*デジカメで撮った画像をプリントアウトして届けてくれます。
応募は、1家族1回限り)


new!
◆ポイズライナーお試しサンプルをモニタープレゼント。



●  化  粧  品   ●

new!
【今だけ100円サンプル!】アクアクレンジング ミニサイズ20g

new!
●ノエビア にきび肌用 スキンケアアクトノブ ウォッシングフォームサンプル

牛乳石鹸無添加シリーズセット♪

ドクターシーラボのサンプルセット♪

リンクをしてくれた人全員に化粧品をプレゼント

サンミモレファンデーション肌色4色の試用見本(5日分)

パパウォッシュ3パック

LaboLabo化粧品サンプル全17回分

ヤクルトコスメ ビサイクルトリフティングエッセンス3回分

化粧品「ジュレリッチ」サンプル

アルージェ モイスチャー ミスト ローションのサンプル

DHC スキンケアすべすべミネラルサンプルセット

セルビック化粧品「トライアルモイスチュアライザー」(まもなく終了)

new!
◆ファンデ+ベース 無料サンプル♪

new!
◆超透明肌 無料サンプル♪

new!
ソンバーユ(馬油) 無料お試しセット♪
※ハガキ申込のみ

その他 4件



★  お 子 様 向 け ★ 

絵本「王様の冬のへや」
※小学校にあがる前のお子様対象に、寄贈


旺文社「まいにちがたからもの」無料おためしキット
※パソコンをつかった幼児のための月刊通信教材


小学館 ドラえもん「日本地図ポスター」
※小学生・幼稚園に通っているお子様対象


かわいいディズ ニーの絵本とミニCDプレゼント

new!
★入学準備練習帳&ひらがな漢字ポスター



new!
◆おやつレシピ&デザインケーキ写真集

new!
ミネラルウォーター2L×2本
※期間限定

先着でサンプルもらえる♪        

各企業様のキャンペーンサイト

